現在、私たちは、大きな転換期を迎えています。
私たちを取り巻く環境、すなわち、社会が直面している環境問題や少子高齢化といった問題に対応していくためには、限られた経営資源を有効に活用していくことが不可欠です。
サイリスのお客様は、ドラッグストアやディスカウントストア、その他専門店などの小売店だけでなく、学習塾や介護施設など、多拠点ビジネスを展開する幅広い業種へと広がり、サイリスの活動を支えてくれるパートナー企業の数は全国に2,500社を超えました。
サイリスは、「社会の要請に応え、新しい価値を創造し、社会に還元する」という姿勢のもと、独自のパートナー・ネットワークやオペレーション・ノウハウを活かして、お客様が展開する施設の省エネ化支援や廃棄物管理、また、お客様の課題を経営レベルから解決するBPOソリューションといったサービスも推進しています。
さらに、これまでの現場請負型ビジネスからオペレーション・マネジメント型ビジネスへ、サイリス自らが課題解決のプラットフォームとなり、ターゲット市場やアウトソーシング領域を拡大させています。
具体的には、空調機メーカーや照明メーカー、多拠点展開企業の法人営業部門と連携し、お客様への販売強化を図るとともに、連携先企業のお客様に対して、サイリスのサービスを拡販するというものです。また、多拠点展開企業の法人営業部門サポートとして、法人営業部門が受注した工事や納品等を一括して受託するサービスを開始しています。
これまで私たちは、お客様や社会のニーズに応えるため、既成概念や業界の常識に囚われることなく、ビジネスモデルを柔軟に進化・発展させ続けてまいりました。これからも将来にわたって、常にお客様や社会からの期待に応えられる企業であるために、2013年11月には、創業以来のお客様への想いや仕事へのスタンス等を明文化し、「企業理念」と「行動指針(5つの約束)」を定めました。
「地味で目立たなくとも、自らの知恵と努力で社会に貢献できる仕事がしたい」との想いを抱き、ゼロからスタートして四半世紀。
サイリスは、お客様からも、自分たち自身からも、そして私たちを取り巻く全てのひとたちからも、自然に「ありがとう」が聞こえてくる企業体であり続けてまいります。